muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

壊れ物いくつか

最近細々としたものがよく壊れてしまう。 写真はNintendoDSを買ったときに購入したイヤホン。(サードパーティ製。)買って4ヶ月で壊れてしまった。600円くらいの安物だったし・・・。新しく買ったAIWAのものも680円だが、一年間の保証が付いているのでまぁ…

劇団◇気球計画公演「Heaven’s door〜second edition」

目白のアイピット目白にて、劇団◇気球計画公演「Heaven's door〜second edition」初日を観てきた。(作・演出 松田凛) 舞台を観ての感想だが、まず演技がだめ。女優さん三人がなんとか合格点のいい演技をしていたが、ほかがみな大根・・・。初日ということ…

パニック・シアター公演「ボラ ボラ」

下北沢のOFFOFFシアターにて、パニック・シアター フリンジ公演 Vol.5「ボラ ボラ」二日目のマチネを観てきた。(作・演出・出演 中村まり子) 舞台は三部構成で、最初はどこか架空の場所、次に家庭の居間、最後に再び架空の場所となっている。 どこか燃焼し…

大倉山水曜コンサート本番

横浜の大倉山で水曜コンサートの本番があったのでメゾソプラノの篠由美子さんの伴奏をしてきた。 今回のコンサートの正式名称は、「大倉山水曜コンサート 1000回突破記念コンサートシリーズ 全5回 VOL.999 前夜祭 マラソンコンサート」という大変長いもの。…

Suica専用通路

結構前からだが、JR鴻巣駅にもSuica専用通路ができた。一番端っこの改札口に一つだけ設置されている。 でもほかの改札でもSuicaはみんな使えるし、どういうメリットがあるのだろう・・・? 知り合いは「磁気改札はトラブルが多いのでそれの回避では」と言っ…

愛知万博でお仕事

愛知万博でお仕事(公演)することになった。うれしい。 5/5が赤毛のアンの日ということで、日本人とカナダ人の歌手の人の伴奏をすることに。アンにちなんだ歌を歌うのだそうだ。(ちなみに日本側は三善晃大先生の「きこえるかしら」などらしい・・・。)…

「そして森は生きている」顔合わせ&初稽古

来月金沢で公演する、国連クラシックライブ協会の環境ミュージカル「そして森は生きている」の顔合わせと初稽古があり、参宮橋のオリンピックセンターまで行ってきた。 とりあえずオリセン内のレストランで顔合わせ。来ていない人もいるし、去年の沖縄公演以…

ルーブル美術館展

横浜の横浜美術館にて、「ルーブル美術館展 19世紀フランス絵画 新古典主義からロマン主義へ」を見てきた。 土曜日の午後とあって非常に混んでいて、「入館まで15分待ちです」などと言われたが、そのわりにはわりと早く入れた。 しかし会場内はかなり混み合…

はらぺこペンギン公演「煩悩 IN THE SKY〜1998、夏〜」

下北沢のOFFOFFシアターにて、はらぺこペンギン第5回公演「煩悩 IN THE SKY〜1998、夏〜」二日目の舞台を見てきた。(作・演出・出演 白坂英晃) 1998年に高校生(演劇部)で、2005年に社会人の同窓会(進路はいろいろ)という2つの時代を自由に行き来する物…

ラフタフ公演「見えない男」

池袋小劇場にて、ラフタフ第7回公演「見えない男」初日を観てきた。(作・演出・出演 萬野展) さぁこれから上演開始といったん場内が暗くなったのだが、まだ入場していない客がいて再び明るくなるという不手際。これで一気に興が削がれたのだが、そのまま・…

映画クレヨンしんちゃん「伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃」

王子の映画館にて、映画クレヨンしんちゃん「伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃」を観てきた。(原作・臼井儀人、脚本・ムトウユージ、きむらひでふみ、監督・ムトウユージ) 去年のしんちゃん映画が非常によかったので、今年は監督も替わったしどうなん…

ミスドの復刻版コーヒーカップ

先日、ミスタードーナツで復刻版のコーヒーカップをくれるキャンペーンをやっていたのでもらってきた。 600円以上お買い上げで一つくれる。600円ごとに一杯、ではない。キャンペーンをやっていた期間も短かったのでもらい損ねるところだった。 で、実際のカ…

居酒屋甘太郎の焼肉食べ放題

居酒屋チェーン店で「甘太郎」というのがあるのだが、そこでは焼肉の食べ放題がある。早速食べてきた。(2時間で税込2079円) この食べ放題というのが大変に曲者で、こちらの食欲を削ぐような出し方をしてくるのだ。 まず「お肉の盛り合わせ」を持ってきてく…

新PC届く

二日前(4/15)のことになるが、今回買った新PC(DELL 4700C)が届いた。スペックについては4/4の日記に書いてあります。 大宮のDELLリアルサイトで注文した際、配達は「午前中」ということでお願いし、プリントアウトされた書類にもちゃんとその旨印字されてい…

アール・デコ展

上野の東京都美術館で、「アール・デコ展〜きらめくモダンの夢」を見てきた。 正直、アール・ヌーヴォーもアール・デコもよくわかってない状況なのでどんなものかと思っていたが、アール・ヌーヴォーよりは新しい時代のデザインらしく、結構洗練されているデ…

サンチャゴ公演「遙かなるジャマイカ」

池袋の池袋小劇場にて、サンチャゴ公演「遙かなるジャマイカ」初日を観てきた。(作・演出・出演 吉田海輝) 池袋小劇場だし、事前にサンチャゴのWEBサイトを見たらかなり痛いことになっていたのであまり期待はせずに行ったのだが・・・いい意味で期待を裏切…

「フィラデルフィアへやってきた!」「二十日鼠と人間」

今日は芝居を二本見たのだが、どちらも洋物だった。 昼は新宿の紀伊國屋サザンシアターにて、劇団東演第124回公演「フィラデルフィアへやってきた!」5日目のマチネを見てきた。(作・ブライアン・フリール、翻訳・甲斐萬里江、演出・鵜山仁) 主人公の若者…

「4つの展覧会」サムライナンバーナイン「蝶のいない街」

上野で4つの展覧会を見てきた。 ●台風被災復興支援 厳島神社国宝展(芸大美術館) ●芸大コレクション展「資料は繋ぐ〜名作と下絵・連作」(芸大美術館) ●世界遺産・博物館島 ベルリンの至宝展〜よみがえる美の聖域(東京国立博物館) ●恐竜博2005〜恐竜から…

珠玉のポートレイト名作展

八王子の東京富士美術館にて「東京富士美術館所蔵 珠玉のポートレイト名作展 〜ヘラクレスからモンローまで〜」を見てきた。 肖像画や自画像の名品を見るという企画で、マネやルノワール、クリムトもあったりしてかなり多彩な展覧会だった。 エジプトの古代…

新横浜ラーメン博物館

新横浜にあるラーメン博物館に行ってきた。 ここに来るのは2回目である。今回は車で来場した。 朝からほとんど何も食べてないまま来たのでまずはラーメンを食す。今回は熊本ラーメンの「こむらさき」だ。王様ラーメンの大盛り。(900円。) 豚骨ラーメンでチ…

メロディーハウス練習

6月の4日に本番がある、メロディーハウス公演の練習があったので七里のコミュニティセンターに行ってきた。 この団体は毎年秋から年末に公演をやるのだが、今年は一種の番外公演として朗読劇と合唱のコンサートを開くことになったのだ。 参加者はいつもの子…

ラーメンむろや

昨日、サンミュージックビルから近くのデニーズに移動する途中に「ラーメンむろや」というお店を発見。結構どきっとした。 室谷なのか室屋なのかははっきりしないが、この名字ってどちらかというと珍しい部類に入るし(とはいえとんでもなく珍しいというほど…

岡田有希子命日

今日4/8は伝説のアイドル岡田有希子(愛称ユッコ)が亡くなった日で、19年目に当たる。 毎年この日は彼女の最期の地、四谷三丁目のサンミュージックビルに行っているので今年も行ってみた。 10:30頃サンミュビルに着いたら誰もいないのでそのまま待っていた…

お花見

近所の鴻巣公園にお花見に行ってきた。 町中にある、お寺の隣の公園である。遊具もある。 桜は満開で素晴らしかった。人出はそれほど多くはなく、宴会をしている人もまばら。(ほとんどいない。)まぁこんな田舎町だもんなぁ・・・。出店の用意もあったが、…

劇団6番シード公演「露の見た夢」

池袋の東京芸術劇場小ホール2にて、劇団6番シード第25回公演「露の見た夢」初日を観てきた。(脚本・演出 久間勝彦) 「上演時間は10分の休憩を含め2時間50分です」とアナウンスがあり、「長い上演時間の芝居に当たりなし」を持論としている自分には怖かった…

カシオのデジカメも買う

昨日DELLのPCを買ったが、同じ日にカシオの新しいデジカメも買ってしまった。(CASIO EXILIM EX-Z57) 主な仕様は、背面液晶が2.7型、記録メディアは内蔵メモリ9.3MB、SDカード、マルチメディアカード、500万画素、光学3倍ズーム、デジタルズーム4倍(光学ズ…

DELLのデスクトップPCを買う

結局ウィルスにやられちゃったPCをリカバリーするのはやめて、大宮のビックカメラDELLリアルサイトショップで新しいPCを買ってしまった。 まずは今回買ったPCのスペックを記しておこう。 ●DELL Dimension 4700C OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU:Pentium4…

エビス堂大交響楽団公演「カラクリ少女」

中野ザ・ポケットにてエビス堂大交響楽団公演「カラクリ少女」東京公演の千秋楽を見た。(作・演出 オカモト國ヒコ) 交響楽団といってもオーケストラではない。お芝居の劇団である。 公演だが、役者はいい演技をしていた。(主役陣と新人さんたちの扱いが露…

ONE PIECE オマツリ男爵と秘密の島

立川の映画館で、劇場版ONE PIECE「オマツリ男爵と秘密の島」を見てきた。 春休み、土曜日のお昼の回とあって親子連れでにぎわっていた。 さて、ONE PIECEってタイトルしか知らない。まんがとTVアニメでやってるんだよね? という物語の背景を何も知らない状…

銀座でお仕事

単発で、銀座のバーでお仕事してきた。 ピアノを弾くのだが、歌の人もいて、お客さんでも歌われる方がいて、オペラアリア、カンツォーネ、ピアノソロ、いろいろ弾いてきた。 トスカ(プッチーニ作曲)の二重唱をソプラノの人とお客さんで歌われたのだが、全…