muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親鸞(しんらん)展、ルーシー・リー展 ほか7つの美術館

今日も仕事前に、いろいろ展覧会を廻ってきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)親鸞聖人(しんらんしょうにん)750回忌記念企画 親鸞展(日本橋三越) (2)江戸を開いた天下人 徳川家康の遺愛品(三井記念美術館) (3)春のコレクション展示 - 浜口陽…

龍馬伝 ほか6つの美術館、博物館

仕事前に、両国、上野、新宿でいろいろ展覧会を見て回った。今日は、(損保ジャパンを除き)芸大同期の内田くんがご一緒くださった。(ありがとうございました。久しぶりの再会。)以下、見てきた順。 (1)龍馬伝(江戸東京博物館) (2)市民からのおくりも…

すき家貸切状態 : 王子

今月20日に、王子のすき家で食事したが、その際、短時間ながら貸切状態(僕しかお客がいない状態)になった。17:00頃のことである。 貸切状態だったのは、5分間か、それ以下だったと思う。ちょうど雨で天気が悪い日だった。 低価格競争の激しい牛丼業界だが、…

ミスド景品 : お皿 (女の子バージョン)

今月10日にミスタードーナツを訪れたら、お皿をくれるキャンペーンをやっていて、ポイントカードのポイントを使うか、1000円お買い上げごとに1枚くれるというので、1000円分のドーナツを買って、1枚もらった。(写真。隣に携帯電話が写ってるので、大きさの目…

上野動物園 2010

今月3日、花見がてら立ち寄った上野動物園。マイミクのジュンさんと訪れた。 上野動物園は何回も来ているが、ジュンさんは初めてだったようだ。パンダもいないし、ひたすら「疲れないように」歩く。(最短距離を。) 人がいないところは動物もいないし、動物が…

セロ弾きのゴーシュ 2010軽井沢公演 本番

結局、ぐったり病のあと少し寝て、2時前に目を覚まし、そこからは調子がよかったので、今日はもう帰宅してしばらくたつが、まだ一睡もしていない。 で、明け方までネットしたり、お風呂に入ったりして、7:00から朝食、その後大賀ホールまで移動、今日の「セ…

セロ弾きのゴーシュ 2010軽井沢公演 軽井沢入り

明日の「セロ弾きのゴーシュ」本番のため、今日から軽井沢入りした。 夕方の長野新幹線で軽井沢へ。僕は大宮から乗った。1時間もしないで到着。着いたら気温4℃とのことで、非常に寒かった。 タクシーでホテルに向かい、そのまま夕食。エビフライやハンバーグ…

読書 : 今ウェブは退化中ですが、何か? ほか

たまには紙の書籍でも読まないと・・・ということで、ここ何ヶ月かで読んだ本です。すべて図書館から借りた。読み終わった順ではないです。 ●女はかくもままならぬ(中村うさぎ) 肩のこらないエッセイ。内容はあんまりないけど、読ませる文章はうまいと思った…

細川家の至宝、Touch the Museum ほか2つの美術館、博物館

今日はあいにくの雨だったが、仕事の合間を縫って、上野でいろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。1人で行動。 (1)細川家の至宝−珠玉の永青(えいせい)文庫コレクション−(東京国立博物館) (2)表慶館(同上) (3)フランク・ブラングィン展(国…

巨匠たちのパレットと絵画展 (八王子市夢美術館)

八王子市夢美術館で、「巨匠たちのパレットと絵画展」を見てきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 去年の9月に、うらわ美術館で見た展覧会の、巡回展と思われるが、タイトルは違っている。 笠間日動美術館から、ピカソ、マティ…

映画クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁

※ネタバレはありません。 王子シネマで、「映画クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」を観てきた。(監督:しぎのあきら) TV版のしんちゃんは、チェックしなくなって久しいが、映画だけは毎年劇場で見ている。 ストーリーなどは公式サイトをチェ…

ボストン美術館展 ほか6つの美術館

17日、都内を廻りいろいろ展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)モーリス・ユトリロ展−パリを愛した孤独な画家−(損保ジャパン東郷青児美術館) (2)ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち(森アーツセンターギャラリー) (3)六本木クロッシ…

劇団印象(いんぞう)公演 「匂衣(におい)」

下北沢のシアター711にて、劇団印象(いんぞう)−indian elephant−第13回公演「匂衣(におい)」〜The blind and the dog〜の舞台を観てきた。(作・演出:鈴木アツト)公演3日目のソワレを、友達と鑑賞。 物語は、裕福な家庭の盲目の少女に、死んだ飼い犬を…

ブロガー内覧会 : 目黒区美術館 「エミール・ガレの生きた時代」

目黒区美術館で、「ブロガー内覧会」というのがあり、ご招待を受けて行ってきた。以前、なんとはなしに目黒区美術館のWEBサイトを見ていたら、ブログを持っている人を対象に、展覧会を見せてくださる、との企画で、一も二もなく応募したものだ。めでたく当選…

劇団だっしゅ公演 ペンション尾根2号館〜誘引速度アップアップ!

大塚の萬(よろず)劇場にて、劇団だっしゅ公演「ペンション尾根2号館〜誘引速度アップアップ!」の舞台を観てきた。(作・演出:権俵冴造/権俵品吉)公演2日目のマチネを拝見。今日は友達と観劇した。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました…

六義園 (りくぎえん)

昨日、美術館巡りの前に朝一で、駒込にある庭園「六義園」(りくぎえん)に行ってきた。1人で行動。(朝9:00から開園している。) JR駒込駅からは結構歩く。途中で人に道を聞いてしまったほど。 六義園を訪れるのは2回目だが、小学生の時以来だ。その日は雨が…

マネとモダン・パリ ほか9つの美術館、博物館

11日と今日、都内を廻っていろいろ展覧会を見てきた。2日間とも1人で行動。以下、見てきた順。(両日ともに見た展覧会も、別々にカウントしてあります。) (1)ルオー財団秘蔵 ユビュ 知られざるルオーの素顔(パナソニック電工 汐留ミュージアム) (2)コレク…

iPhone 3GS 購入

11日(おととい)に、大宮のビックカメラでiPhone 3GSを購入した。今まで使っていたドコモの携帯に買い増す形。(2台目の携帯、スマートフォンとして購入。)色はホワイトで16GBモデル。 日々のスケジュール管理(仕事などの予定)を、紙の手帳から段階的にでも…

カリフォルニアバカンス公演 「大海原の小さなイエイ!」

下北沢のOFFOFFシアターにて、カリフォルニアバカンス第21回公演「大海原の小さなイエイ!」の舞台を観てきた。(作・演出:佑里沢満人(ゆりさわまんと))公演5日目の舞台。今日は、マイミクで国連クラシック繋がりの渡邊くんと観劇した。 物語は、近未来の…

さいたま市大宮音楽家協会 2010年度総会

所属していて、理事もしている「さいたま市大宮音楽家協会」の春の総会があり、大宮の公民館まで行ってきた。 会員のうち半分くらいの方が出席された。総会資料などを配り、決めごとを決定していく。 今日は、メインの議題が、夏のプラネタリウムコンサート…

ピカソと20世紀美術の巨匠たち ほか5つの美術館、博物館

昨日今日、仕事の合間を縫って、横浜と都内でいろいろ展覧会を見てきた。2日とも1人で行動。以下、見てきた順。 (1)ルートヴィヒ美術館所蔵 ピカソと20世紀美術の巨匠たち(そごう美術館) (2)彩色立面図に見る日本の近代建築 −銀行・オフィスビルから邸宅まで…

劇団6番シード公演 「ドライビングエンゼルフィッシュ」

昨日、池袋の東京芸術劇場小ホール2にて、劇団6番シード2010年春公演「ドライビングエンゼルフィッシュ」初日の舞台を観てきた。(脚本・演出:松本陽一)マイミクで国連クラシック繋がりの渡邊くんと鑑賞。 この劇団のお芝居を観るのは5年ぶり。(前回は2005…

岡田有希子命日 2010

今日は、伝説のアイドル「岡田有希子」さんの命日である。毎年恒例で、今年も四谷、旧サンミュージックビル前に行った。(サンミュージックは去年移転した。)ユッコが亡くなったのが1986年だから、あれから24年もたつのだなぁ・・・。 で、午前11:30くらいに…

レンピッカ展 ほか3つの美術館、博物館

昨日、渋谷で3つの展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。すべて初めての展覧会。 ●遙かなるグランチェスター・メドー(松濤美術館) イギリスの田園風景。地下の第1会場では、映像で田園風景が映し出され、用意された椅子に腰掛けくつろげることが…

博物館でお花見を 2010 (東京国立博物館)

現在、上野の東京国立博物館では、「博物館でお花見を」というのを開催しており、春の庭園開放が行われている。(写真。)3日に、マイミクのジュンさんと行ってきた。 前回訪れたのは2006年の3月27日(ブログに記事あり)なので、随分久しぶりである。(東京国…

夜桜 : 鴻巣公園 2010

3日、夜桜を見に地元、鴻巣公園まで行ってきた。(写真。)去年は4月5日に訪れている。(ブログに記事あり。) 桜は満開で見事だった。ただ、夜は寒いせいかあまり宴会している人たちも見かけなかった。出店もなかったし。(昼間はあるかも。)夜間照明とトイレは…

長島記念館 ほか4つの美術館、博物館

昨日今日と、都内と地元でいろいろ展覧会を見てきた。東京はマイミクのジュンくんと、地元は両親と行ってきた。以下、見てきた順。 (1)ジャンルー・シーフ写真展(東京都写真美術館) (2)森村泰昌展・なにものかへのレクイエム−戦場の頂上の芸術−(同上…

お花見 : 上野公園 2010

今年のお花見、こないだは5分咲きだったので、満開の今日、リベンジで上野公園に行ってきた。(写真。)今回は、マイミクで国連クラシック繋がりのジュンくんがご一緒くださった。 今日のブログは上野公園でのお花見のことを書きますが、その他にも後日記す…

開館記念 美術コレクション名品展 ほか6つの美術館

昨日今日と、仕事の合間を縫って、都内とさいたまでいろいろ展覧会を見てきた。両日とも1人で行動。以下、見てきた順。 (1)開館十周年記念 横山大観展(講談社野間記念館) (2)細川家の明治・大正(永青文庫) (3)ルノワール―伝統と革新(国立新美術館) (4)ア…

B.LET’S公演 「春の遭難者」

下北沢「劇」小劇場にて、B.LET'S第6回公演「春の遭難者」を観てきた。(作・演出:滝本祥生)今日が初日の舞台。友人のともくんとご一緒した。ともくんとは本当に久しぶりの再会だった。 さて、物語は、性犯罪の被害者たち(女性)が共同生活するホームに、「…