muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 : タイタンの逆襲 (3D吹替版)

※ネタバレはありません。 昨日、パルテノン多摩のシネコンで、映画「タイタンの逆襲」を観てきた。(3D吹替版。)劇場で3Dの映画を観るのは初めてである。(そんなに大げさな、あからさまな立体表現はなかった。) 3Dメガネを友達が持っていたので、貸しても…

多摩美術大学美術館

パルテノン多摩に行って、時間があり、僕の好きな美術館に連れて行ってもらいました。(ありがとうございました。)初めて訪れる、「多摩美術大学美術館」である。(写真。館内撮影不可。) 現在開催中の、「多摩美術大学美術館コレクション展 Les Sculpture…

ベネッセ・スター・ドーム (プラネタリウム)

29日のことになるが、パルテノン多摩にあるプラネタリウム「ベネッセ・スター・ドーム」に行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) お昼は子ども向けプログラム(しまじろう)で、星空の上映はないというので、16:30の一般…

草間彌生展 ほか26の美術館、博物館

最近見てきた展覧会。11,12,13はマイミクのシネキチくんと鑑賞。あとは1人で行動。以下、見てきた順。 (1)紅葉山(もみじやま)御養蚕所と正倉院裂(ぎれ)復元のその後(三の丸尚蔵館) (2)大東亜戦争開戦七十年展(遊就館) (3)−復興への祈りをこめ…

日食メガネ

来月21日の、金環日食にちょっと興味があった。今のところ当日の日食時間(午前7:34頃)は、自宅にいて観測可能なので、太陽を見る日食メガネを探していた。東急ハンズなら売ってるかなぁと思い、売り切れだったら無駄足になるからいやだなぁと思っていた。…

セザンヌ―パリとプロヴァンス ほか21の美術館、博物館

最近見てきた展覧会。すっかりたまってしまったので、何回かに分けて書きます。8,10,11は父と見た。あとは1人で見た。以下、見てきた順。 (1)セザンヌ―パリとプロヴァンス(国立新美術館) (2)野田裕示(のだひろじ) 絵画のかたち/絵画の姿(同上) (3…

歯石除去 2012 (花岡歯科)

昨日、約2年ぶりに、歯石除去に行ってきた。地元の花岡歯科。(駅ビル内の歯医者。) 当日予約しようと電話したら、「5月まで待てますか」みたいなことを言われるので、ちょっとごねたら、すぐ来てくださいと言うことになった。夕方に行きました。 今回は女医…

母の命日 2012

今日は母の命日。亡くなってちょうど1年がたった。長かったような、短かったような・・・。あっという間に感じた。 九州に僕と2人で旅行していて、前日まで元気に楽しく過ごしていたのに、突然旅先で亡くなるなんて・・・あまりのことで大変だった。 旅行の…

母の一周忌法要

母の一周忌法要を、自宅で執り行った。 午前10:00過ぎに始めた。鮮やかな緑色の袈裟を着た父が、読経してくれた。その後、みんなで焼香した。今日は親族と、近い親戚、姪っ子、甥っ子で10人以上集まった。 母のことを思い出していたら、ちょっと涙が出ました…

お札と切手の博物館

前から気になっていた、王子の「お札と切手の博物館」に、昨日初めて行ってきた。入館無料の施設。 2フロアからなる施設で、ひまそうな係員が丁寧に対応してくれた。 現在の千円札や一万円札などの、発行番号がものすごく若いものが実物展示されている。00006…

映画 : ロボジーほか

※ネタバレは4本ともありません。各映画の詳しいストーリーは、公式サイトをご覧ください。 今日は都内の映画館で、朝から晩まで1日中映画を観ていた。1日4本は新記録。(すべて同じ劇場で観た。)以下、観た順。 (1)映画ドラえもん「のび太と奇跡の島 アニ…

三の丸尚蔵館

以前から行きたかった、皇居 三の丸尚蔵館に、先日初めて行ってきた。入館無料の施設。 今回は「紅葉山(もみじやま)御養蚕所と正倉院裂(ぎれ)復元のその後」という展覧会をやっていて、会期最終日の入館だった。天皇、皇后も訪れた展覧会である。皇室の…

ショルダーバッグ、セカンドバッグ購入 2012

普段使いのショルダーバッグが壊れていて、だましだまし使っていたが、やはりダメなので、新しいのを購入した。地元のちょっとした外出に使える、セカンドバッグも買った。(写真。)4月3日のこと。ACEなんとかというブランド。 イオンのショップで2回外れを…

山陰旅行 反省会

今回の山陰旅行の反省点としては、なんと言ってもデジカメの調子。ほとんど撮れなかった場合もあった。今は調子が戻っているが、これを予備機にして、新しいのを買うかどうか悩む・・・。 あとは、特急を多く利用した旅だった。4回くらい乗ったかな。普通列…

山陰旅行 最終日 (4日目)

いよいよ旅行も最終日である。今日は、鳥取は日中は降らないみたいでよかった。 今日に日付が変わった頃から、ずっと起きている。テレビを見たり、だらだらネットしたり・・・。 今日は鳥取砂丘観光がメインである。時間があれば美術館などにも行きたい。 (…

山陰旅行 3日目

山陰旅行も折り返しである。 昨日はホテルに戻ってから、PCでネットしているうちに猛烈に眠くなり、ブログとmixiだけなんとかやって、すぐに寝てしまった。そしたら深夜2時過ぎに目が覚めてしまい、3時頃から(いったんしまった)PCを出してまたネットを始め…

山陰旅行 2日目

旅行2日目である。 今日はまず松江観光。余裕があれば出雲大社へも行きたいが、松江から片道1時間はかかるそうである。難しいかも・・・。 (1)松江東急インの朝食バイキング (2)ぐるっと松江レイクラインバス (3)松江城 (4)堀川めぐり(遊覧船) (5…

山陰旅行 初日

いよいよ今日から山陰旅行が始まった。今はホテル(松江東急イン)から書き込みしている。 今朝は3時半には車で大宮に向けて出発した。4:00にはそごう前に着いたので、マクドナルドでちょっと腹ごしらえしようかと思ったら、その時間は飲み物しかないそうで…

山陰旅行 前夜

明日から山陰地方を旅行してきます。3泊4日で、島根、鳥取を廻る。 今回も地元のJTBで手配した。往復飛行機で、往路はJAL、復路はANA。ホテルは、鳥取ではニューオータニに泊まるので、とても楽しみだ。松江2泊、鳥取1泊である。 細かい旅程を、今日ようやく…

千鳥ヶ淵と靖国神社で花見 2012

4月8日に、千鳥ヶ淵と靖国神社でお花見してきた。緑道と神社なので、宴会はなし。千鳥ヶ淵が桜の名所なのは知っていたが、訪れるのは今回が初めて。 朝一で皇居の「三の丸尚蔵館」を見学し(後日書きます)、その足で皇居東御苑を散策し(こちらも後日書きま…

目黒川で花見 2012

これで本当に今年の花見は最後・・・というわけで、目黒川に行ってきた。今日もかなりの花吹雪だったし、明日は天気が悪いので、今年の桜はこれで見納めだ。 今日はかけ橋合唱団の稽古で、指導の先生(岩井先生)に「終わったら目黒川に行きます」とお話しした…

地元で花見 2012

ここんとこ花見やらで連日よく歩いているせいか、昨日から膝や腰が痛い。数日たってから痛みが来るなんて、年取ったなぁ・・・。なので、今日のリハビリは気持ちよかったです。(特に、ふくらはぎに来る刺激。) 今日は父に車を出してもらい、北本と鴻巣の花…

岡田有希子命日 2012

今年も、伝説のアイドル岡田有希子さんの命日がやってきた。彼女の最期の地、四谷に今年も行ってきた。 いつもより遅く、11:30くらいに現場に行ったら、すでに多くの人が訪れていた。やまさこさん、miniさん、カズカズさん、むらちゃん、ジュピターさん等々…

上野公園で花見 2012

今日は上野公園に花見に行ってきた。お花を見るだけ、宴会ではない。今日も1人だった。 とにかくたくさんの人、人、人。そして食べ物と酒の臭い。お花のトンネルは見事だったけど、雰囲気は殺伐としていた。 17:00過ぎに訪れた。日は陰っていたけど、夜桜で…

新宿御苑で花見 2012

お昼のNHKニュースで、「都内の桜が満開になった」というので、急遽、新宿御苑に花見に行ってきた。1人で。 上野公園とどっちにするか迷ったが、とりあえず御苑にしておいた。 入口では手荷物検査をしていて、アルコールの持ち込みがないかチェックしていた。(…

桶川市歴史民俗資料館

桶川市歴史民俗資料館に行ってきた。入館無料の施設。 ここは僕にとっては因縁の場所で、体調を崩す直前、1996年春に一度訪れたことがある。皇女和宮の展示があったのを覚えている。今でこそバスが走っているが、当時は何もなくて、桶川駅から往復3000円以上…

北本自然観察公園 2012

父の希望で、一緒に「北本自然観察公園」に行ってきた。北本は隣町。 一番の目的は、市指定天然記念物の、エドヒガンザクラを見ること。(写真。)ちょうど見頃だった。1本だけだが、可憐な花を咲かせていた。 その後、公園内の建物に入り、魚を見たり、動物…

精密検査を受ける (交通事故)

昨日の交通事故で、今日は精密検査を受けてきた。地元の、仁科整形外科。父は、「(病院に行くのは)明日でもいいじゃん」と渋ったが、「何かあったらどうするの!」と説き伏せて、今日行ってきた。 最初にレントゲンを何枚も撮り、その後、院長先生の診察だっ…

追突事故に遭う (こちらの過失はなし)

今日、父と車で運転中、追突事故に遭いました。こちらの過失はありません。 15:28頃、さいたま市西警察署の交差点で、赤信号停止中のところ、後ろから来た脇見運転の車に追突されました。すごい衝撃でした。車の後部がかなりやられました。(写真。) 警察…

大震災支援 グリーンジャンボ 当選確認

震災支援で、1等が5億円のグリーンジャンボ宝くじ。先日、当選番号の発表があったので確認してみた。 ・・・やっぱりダメだった。連番で10枚しか買ってないからなぁ・・・。(1等の確率は、1/10000000 だそう。) 払い戻し初日に、新宿の売り場で300円受け取…